スポンサーリンク



節約にも効果ありな断捨離のコツ教えます!

2020年3月25日

節約・貯金ブロガー りりこです!

今回も独身女性の為の節約術や貯金方法を公開します!
よろしくお願いします(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

さて本題です!3月も中旬になりました。
新生活シーズンで、新社会人や転勤で人が動く時期でもあります。
引越しも多くなるタイミングですので、引越しを期に断捨離をしてみてはいかがでしょうか?

実は断捨離は節約になります

それは断捨離によって『自分にとって何が必要か、何が不要か』物と向き合い、捨てることで物を見る目が養われます。

断捨離によって養われた物の目利きの力は買い物で活かされ無駄遣いを減らす事ができます。
そこで今回は断捨離のススメ!断捨離のコツをご紹介します!

ご参考になれば幸いです!

断捨離の前の準備体操!明らかなゴミを捨てる

断捨離の前に、部屋がゴミで散らかっていたらゴミを捨てることからスタートしましょう!
空き缶やペットボトル、雑誌類はゴミの回収が月に1回だったりするとつい溜めがちです。
まずは誰が見ても明らかにゴミであるものから捨てていきましょう!

期限切れの調味料を捨てる

次に捨てやすいのが、期限切れの調味料類です。賞味・消費期限を確認しどんどん捨てていきましょう!
一人暮らしは調味料系はすぐに賞味・消費期限が切れてしまうので定期的にチェックをするといいです。

用途が被ったものを捨てる

ペンやハサミ、キッチン用品、爪切りなど用途が被っているものを捨てていきましょう。
用途が重なっている中で一番使いやすいものを手元に残しましょう。

小物類から捨てていく

こんまり流は難易度高め

では本格的に断捨離を始めていきましょう。
『ときめき片付け』で有名なこんまりさんの本には、洋服から始めてときめく物以外は捨てましょうと書いてありますが、
捨てられない人からすると難易度高めだと思っています。ただし、アイテム別で捨て方が書いてあるので断捨離の入門書としてお勧めです。

created by Rinker
¥1,210 (2020/09/19 06:56:58時点 楽天市場調べ-詳細)

私の知人で物が捨てられない人がいます。その人は自分の所有物ほとんどに『ときめく』と言っています。
このようにときめきの基準が曖昧だからです。
また洋服になると大がかりになります。それだけで断捨離のハードルが上がるからです。

ジャンルを決めて小物から捨てていく

私がお勧めなのが小物類から断捨離です。
文房具、CD、アクセサリーなど細々した物から少しずつ捨てていきましょう。

まずは捨てる習慣をつけることです。

ポイントはジャンルごとに捨てる事です。

『今日はスキンケア商品の断捨離』
『次の日はアクセサリー類の断捨離』

と1ジャンル決めて断捨離すると捨てやすいです。
小物でしたら平日、会社から帰った後でも物を捨てる事ができます。

休日は洋服や本などの捨てにくい物を捨てる

休日時間がたっぷりある日に洋服などの大がかりな物を捨てていきましょう。

捨てる基準

ここで悩むのが捨てる基準がいまいち分からない事です。
私は以下の基準で捨てています。

  • リサイクルショップで販売されていたら欲しいか
  • これは今後私に何か価値を与えてくれるか
  • 他の物で代用できないか
  • これが無くても生活できるか
  • 半年から1年以上使っていない

などです。一度捨てると勢いがつくのでどんどん捨てていきましょう!

『勿体ない』の対処法

断捨離の一番のハードル、物を捨てる時ついつい

『まだ使えるのに捨てるには勿体ない』
『もしかして使うかもしれない』

と考え捨てられない事です。その時はこう考えてください。

『使っていないなんて勿体ない』

物は使ってこそ価値があります。
必要な人に使ってもらった方が物も幸せな筈です。
私は、洋服や本や家電はリサイクルショプへ売りにいきます。たいした金額にはなりませんが、処分費が浮いたと思えばそんなに心が痛みません。

『もしかして使うかも』と思った場合でも、今現在使ってないなら捨てましょう。
もし必要になったらその時また買い足しましょう。



まとめ 私も断捨離中

断捨離は節約や心理的にも様々なメリットがあります。

実は私も現在断捨離中です。
理由は、4月に引越しを予定しているからです。
何年も使ったそんなにお気にでもない100円の食器や1年以上も着ていない洋服、押入れの隅にしまってあった本を少しずつ処分しています。大型家具の処分の考えているので家がスッキリすると思います。
長年愛用した物を手放すのは少し辛い時もありますが、自分の今後の成長の為に捨てました。

もし何かチャレンジしたい事があってできない時は不要な物を断捨離してみてください。
そうすると気分が一新して新しいことをチャレンジするエネルギーが出てくると思います。
まさに、物もスッキリして自分自身も変われて、節約にもつながるのであれば断捨離はメリットが沢山です。

是非、断捨離にチャレンジしてみてください!

りりこでした!

▼応援の意味も込めて『ポチッ』として頂けたらとても嬉しいです♥励みになります♥
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク