スポンサーリンク



あなたのお財布大丈夫ですか?お財布収納して貯蓄体質になろう!

節約・貯金ブロガー りりこです!

今回も独身女性の為の節約術や貯金方法を公開します!
よろしくお願いします(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

さて本題です!最近ちょっと気になる出来事がありました( ˙▿˙ ; )

それは友人の財布です。

友人と一緒にお買い物をした時に、チラッと友人のお財布を見たらレシートとカードでお財布がパンパンでした。
そういえば以前、お金の無駄遣いが多い相談を受けた事がありました。

実はお金が貯められない人はお財布の中身がぐちゃぐちゃです。
逆にお金が貯られる人はお財布の中身がスッキリ整頓されています。

▼参考文献はこちら!

参考文献として紹介した本にもお財布の話が書いてあり、著者のファイナンシャルプランナーの横山光昭さんも財布は使う人の内面がわかる縮図と言っています。財布がぐちゃぐちゃな人はお金の管理も下手です。

では逆を言えばお財布を整理整頓させればお金の管理が上手になり、お金も貯蓄体質になるのではないでしょうか(◦ˉ ˘ ˉ◦)

そこで今回は、お財布の整理整頓術をご紹介します。
是非ご参考にしていただければ幸いです!

レシートはその日のうちに財布から出す

その日にでたレシートはその日の内にお財布から出して、
家計簿に記入するかレシート用の封筒を作っておいてそこに収納しましょう!

家計簿が苦手という人はカレンダーにその日いくら使ったかレシートを見て記入するのもいいです。
レシートをお財布に溜めない習慣をつけましょう!

カードは必要最低限

ポイントカードで財布はパンパンになっていたら定期的にカードを財布から全て取り出してカード断捨離をしましょう!

カードを断捨離するために仕分けをします。

1ヶ月以内に使う使用頻度の高いカードは…1軍
病院の診察券などの会員証は…2軍
1ヶ月いないにはしようしないけどたまに使うカードは…3軍
滅多に使わないカード、使用期限が過ぎたカードは…4軍

財布に入れるのは1軍のカードたちです。
4軍のカードは破棄をしましょう!

カード断捨離をした結果私の財布には以下のカードが入っています。

  • 銀行カード×3枚
  • クレジットカード×2枚
  • ドラックストアのポイントカード×3枚
  • スーパーや行きつけのお店のポイントカード×3枚
  • 保険証・免許証・JAFカード

ミニマリストさんに比べれば多い方ですが、私にとってはよく使う1軍カードたちです!
それぞれのカードに定位置が決まっているので、カードを使う時もレジで探すことはありません。

ちなみに写真は私の財布です。

ケイトスペードの長財布を愛用しています。
ケードの収納も充実していて、財布の中身が見やすく使いやすいです。

 

カードはカードケースに

残りの2軍、3軍のカードたちはカードケースを購入してそこに収納しましょう。
カードは何でもいいですが、私はダイソーで購入したカードケースに収納しています。

クーポンは期限が切れたものをチェックして捨てる

商品を購入するとクーポンをもらう事があります。
私はクーポンは財布に大切に保管に、使える場面があるならなるべく使用します。

ただしクーポンには期限がありますから定期的にチェックをして期限切れのクーポンは破棄をしましょう。

ちなみに私の財布の中に入っているクーポンは、プレミアム商品券とJAF会員特典のクーポンです。結構使用しています!

お札は向きを揃えてお札の種類事に分ける

お財布は1万円、5千円、千円の順に並べお札の向きは揃えるようにしましょう。
これをやる意味は

お財布にいくら入っているのか確認する目的でやります。

お金の管理ができてない人に
『今、お財布にいくら入ってるか大体でいいので答えられますか?』
答えられない人が多いです。

現在自分の財布に現金がいくら入っているのかを知ることは、お金の浪費を防ぐ事ができます。
その為にも、お財布の中のお札を整頓して今自分はいくら現金を所持しているのか確認しておきましょう!



番外編 1日にお財布を開けた回数を数えよう

以上が、お財布収納術です。
最後に番外編として、お財布の節約習慣をご紹介します。

とっても簡単で、
1日にお財布を開けた数を数えましょう。

浪費癖のある人は1日に何回も財布を開けています。
財布の開ける回数をカウントするだけでも節約になるので是非試してみてください(﹡’ω’﹡)

定期的にお財布を整理整頓して貯蓄体質になりましょう!

りりこでした!

▼応援の意味も込めて『ポチッ』として頂けたらとても嬉しいです♥励みになります♥
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク