スポンサーリンク



2020年2月の家計簿 旅費の節約術公開!予算を決めて予算内でお金を使おう!

りりこです!

3月に入り、2月の家計簿を閉めました!
2月は東京旅行の計画をしておりお金をかなり使いました。

旅行ではついつい現地のノリでお金の紐が緩くなりがちです。
そんな時に私がお金を使いすぎないように注意している事は、

旅行の予算を予め決めておく事です。

ざっくりでいいので予算を決めてその範囲内でお金を使うように意識すれば旅行の時の使い過ぎを抑制する事ができます!
今回は2月の家計簿公開後、旅費の節約術を公開します!
旅行で使いすぎてしまう方はご参考になれば幸いです!

2020年2月の家計簿

今月の収入

218,015円

固定費

内容 金額
家賃 36,562円
電気 7,897円
ガス 2,180円
水道 5,123円
携帯電話 1,138円
通信費 4,821円
学校ローン 10,200円
車ローン 13,900円
ロリポップ 1,650円
JAF 4,000円
合計 87,471円

変動費

 

宿2,500円プレミアム商品券20,000円

内容 支出金額
食費 20,570円
日用雑貨 998円
服飾 9,572円
美容・健康 6,260円
交際・娯楽 10,895円
交通・通信 20,841円
医療 11,520円
ナナコ入金 1,000円
合計 104,156円

 

総支出

191,672円

貯蓄額

26,343円

スポンサーリンク



旅費の節約ポイント 宿泊施設はドミトリー

ドミトリーとは言わば素泊まりで、部屋は他の宿泊客と相部屋になります。

一つの部屋に2段ベットが沢山並べられていてベッドにカーテンが敷かれいます。ベッドの中のはハンガーや照明、施設によっては折りたたみ式の机まであります。私も以前までは抵抗がありましたが、このベッドの中の省スペースが楽しいです!
相部屋も女性専用のドミトリーに宿泊すれば安心です!

写真は私が泊まったドミトリーのベッド(部屋)の中の様子です!!

また、お風呂もなく、共同のシャワースペースがあり、食事もないですが共同の食事スペースがあります。
その分宿泊費をかなり抑える事ができます。

私が今回泊まったドミトリーも
一泊2500円でした!安い!

旅費の節約ポイント 交通費は高速バス

交通手段も新幹線や車、高速バスの料金をそれぞれ出して一番安い料金で行きましょう。
行き先にも左右されますが、高速バスは国内旅行なら安く利用できます。

しかし、社会人になってお金を稼ぐようになると、
『高速バスは疲れる』とついつい割高の新幹線を利用したくなります。
ですがここはぐっと我慢して、旅行を存分に楽しむ為に節約しましょう。

節約の大切な事は、一番低い収入の時から支出スタイルを変えない事です。

旅費の節約ポイント 贅沢する部分は贅沢する

折角の旅行ですので、全て節約するのではなく贅沢する部分は贅沢するとメリハリをつけましょう!
宿泊費、交通費は節約した分旅行先のランチは少し良い所でランチしました。

今回の東京旅行では、恵比寿の高層ビルの窓際でランチをしました!
天気も良く眺めも最高で日常を忘れる事ができました!

こういったように、旅行で何がしたいのかを予めリストアップして贅沢したい部分はしっかりお金を使うと旅行の満足感が上がります!

旅費の節約ポイント 旅行の予算を予め決めておく

宿泊費、交通費、ランチと事前に決めておいたら旅行の予算を事前に決めておきましょう!
お土産が2,000円で、買い物や遊びで10,000円というふうにざっくりで構いません!

予算を決めたら、現金かクレジットどちらで支払って行くか決めて予算額の金額を持って行きましょう!
私は旅行で使うお金は全てクレジットと決めています。理由はただただ楽だからというだけですが(^_^;)

クレジットもクレジット専用の銀行を作ってあるので使う分ギリギリのお金しか入れていません。
使いすぎ防止と、万が一落として沢山使われないようにする為です。

今回の旅行の予算は
38,000円でした
で実際の旅行でしようした金額は
32,596円でした!

無事に予算内に抑えられました!
予算内の抑えられると『上出来上出来★』と自画自賛できます(* ˃ ᵕ ˂ )b

まとめ 家計簿振り返り

1月の支出に比べかなり支出が大きくなりました!
一応26,343円と貯金できたのでまあまあ良かったと思います。

3月は、今のところ大きな予定はないのですがもしかしたら、
副収入の為の新しい習い事を始めるかもしれません。

正直、副業で全然稼げてないんですよね…。
ノウハウを教えてもらおうか、今かなり考え中です( ˘ω˘ ; )

とまぁ個人的な事情はさて置き、
これからも節約生活をブログに綴りますのでちょくちょくブログを覗きにきてくださると嬉しいです(*´∀`*)
最後まで読んでいただきありがとうございました!

あなたの節約生活が上手くいきますように!
りりこでした!

▼応援の意味も込めて『ポチッ』として頂けたらとても嬉しいです♥励みになります♥
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク