スポンサーリンク



低収入さんの節約術3選!

りりこです!

『節約しているのに中々貯金が貯まらない。』そう悩んだ事ありませんか?

私も以前まで手取り16万円で一人暮らしをしていたので、貯金が貯まらない気持ちはよく分かります。
何故、節約しても貯金が貯まらないかというと、最初からお金が少ない為です。

当たり前の話ですが、必死に無駄を省いて節約しても節約できるのは微々たる額です。
今まで沢山の節約本を読んできましたが、本に書いてある節約に成功している人たちは私よりも収入が多く、その分少しの節約で容易に貯金できます。沢山の節約術を実践し失敗してきた私は、低収入の人には低収入の貯金の仕方がある事に気づきました。
今回は低収入さんの節約術をご紹介します。
ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク



固定費を減らす

低収入さんが一番節約できるのが固定費です。
固定費とは、家賃や水道光熱費、スマホ代など毎月決まった額を支払う費用の事です。
家計簿をつけてまず見直す項目は固定費です。

スマホを安いプランへ変更する

スマホを契約してから数年間、一度も契約内容を確認していない場合はお使いのスマホのプロバイダの窓口へ行きましょう。そして、今よりも使用料金が安くなるか聞きましょう。料金プランは変わりますので、今よりも更に安くなるようなら変更しましょう。

スマホ、プロバイダを2年に一度変更する

お金を貯められる人は、2年に一回プロバイダとスマホを買い換えている人です。スマホを分割払いをしている人は完済後スマホの機種を変更しましょう。また、2年以内で解約すると解約料金がかかる場合が多いので、スマホ代金を全て完済し、2年以上同じスマホを使用している場合が機種変更のタイミングです。2年はスマホの割引プランが終了して値上がりしているケースが多いからです。

私は、docomo(ガラケー時代)→ワイモバイル→auと機種変更をしています。

プロバイダを乗り換えると割引プランが設定されてあるので、スマホ料金を安く使用できます。
ちなみに私はワイモバイルからauに乗り換える際、特典で2万円のキャッシュバックとスマホはHUAWEIの旧機種で本体価格は0円でした。
ワイモバイルの解約は電話一本で解約できるので非常に簡単です。

ちなみに私のスマホ使用料は、月約1500円です。

2年後にはUQモバイルに変えるつもりでいます。機種は中古で販売するつもりです。

スマホを格安スマホへ

スマホの機種にこだわりがなければ安い機種を使いましょう。私にとってiPhoneはブランド品です。
また、お金がないと困っている人程、何も考えずにiPhoneを持っている人が多いように感じます。私は何年も安いスマホを使っていて困った事は一度もありません。物の価値観は人それぞれだと思いますが、低収入さんで貯金がしたい場合はスマホを格安スマホにする事をお勧めします。
スマホの為にローンを組むのであれば、安いスマホを一括払いで購入し浮いたお金を貯金に回した方がいいです。

安いアパートに引っ越す

更に、貯金に余裕があれば今のアパートよりも安いアパートに引っ越しましょう。
私は以前まで4万7千円のアパートに住んでいましたが、この金額では貯金ができず思い切って引越しをしました。
現在は3万6千円のアパートに住んでおります。仲介手数料、敷金、礼金等で引越しの費用合わせて25万円程しましたが、2年以上住めば費用分回収できる計算です。今は3年目ですので費用分回収できています。

また、4万7千円に比べ1万以上も節約できているのでその分自分の好きな事に使えます。また職場に近いところに引っ越すのもお勧めです。交通費と交通にかかる時間も節約できます。

支払いをキャッシュレス化にしてポイントを貯める

国の政策で2020年6月までキャッシュレスで支払うと購入金額の2パーセントか5パーセント還元されます。低収入さんはこれを利用しない手はありません。実は私はお金を使っていることが実感できない為にキャッシュレス化には抵抗がありました。
ですが、1月にしてようやく食費だけでもキャッシュレス化するようにしました。

主なキャッシュレスは以下の通りです。

  • 電子マネー・プリペイドカード
  • デビットカード
  • クレジットカード
  • スマートフォン

私は、楽天のクレジットカードを使用しています。キャッシュレスの還元ポイントプラス楽天ポイントも貯めることができます(﹡’ω’﹡)
楽天ポイントは1ポイントにつき1円です。また楽天ポイントは楽天アプリをダウンロードして起動するだけでも1ポイント取得できるので楽天カードを持っている人はアプリをダウンロードしておきましょう。

楽天ポイントカード 楽天PointClubアプリ

また、楽天カードを作るだけで9000円ほどキャッスバックできる裏技がありますので合わせてチェックしてみてください。

すきま時間に副業をして稼ぐ

更に貯金額を増やしたいのであれば副業をしましょう。副業と言ってもアルバイトではなく、自分の得意分野を生かした小規模ビジネスです。
アクセサリー作りが好きなら自分の作った物をメルカリで販売したり、イラストが好きならフリー素材の絵を描いて投稿したり、ココナラなどのクラウドサービスを利用するのもお勧めです。

ちなみに私の副業は、

  • イラストACというサイトでフリー素材を投稿
  • ブログでの広告収入
  • デザイナーとしてWEBデザインや広告作成

をしています。私のように副業を複数持っていてもいいです。興味のある事にどんどんチャレンジして自分に合った副業を見つけてみてください。

▼関連記事はこちら

私の友人も本職はシステムエンジニアをしながら食学の勉強をして、食学のセミナーを開いたりYouTubeで動画をアップしたりと好きな事を副業にしています(﹡’ω’﹡)
この記事を読んでいるあなたもこれをきっかけに、自分の得意な事で何かお金を稼げないか考えてみてください。

▼関連記事はこちら

もし、『私には特技は何も…』と考えたあなたは不用品をメルカリで販売することから始めてもいいと思います( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
メルカリがダメならリサイクルショップで不用品を売る所から始めるなど、無理しない範囲で副業を始めてください。補足ですが、自分の不要品を売って稼いだお金は税金がかかりません。ですので、不要なものはジャンジャン売ってお小遣いを稼ぎましょう。

まとめ

低収入さんの節約のコツは、固定費を削減し無理のない節約と、収入を上げる為に副業で攻めの節約が大切です。
ですが、以前の記事でも書いたようにストレスの溜まる節約はリバウンドの元になるので自分の好きな買い物はなるべく我慢しないようにしましょう。『使う時は使う、節約する部分は節約をする』というメリハリが大切です。

そんな偉そうに言っている私も、節約上級者ではなくまだまだお勉強中の身です。
これからブログを通して節約上手になっていきたいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

▼趣味でイラストを投稿しています 商用フリーの素材イラストです
イラストAC
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=AVkP8prl&area=1

▼応援の意味も込めて『ポチッ』として頂けたらとても嬉しいです♥励みになります♥
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク