スポンサーリンク



低収入でも貯金ができる!ストレスを溜めない貯金の4ステップ!

2020年2月6日

りりこです。

社会人になり、一人暮らしを始めると給料の殆どが家賃や生活費に吸い取られ自由に使えるお金は微々たる額です。
好きなご飯を食べて、友人と旅行に行き、自分の趣味を楽しむ。または、いざという時の為に貯蓄をする。
その為には、普段の生活費を節約し好きな事に使えるお金を増やす事が大切です。
ただ、闇雲に節約を始めるとふとした時に使い過ぎてしまい、節約リバウンドしてしまいます。
私は数年前まで手取り16万円で様々な節約方法を試して挫折を繰り返した女です。そんな私も現在は月平均5万円は貯金ができる様になりました。今回は、私が沢山の節約失敗経験を通して培った貯蓄のコツご紹介します。この4つのステップを踏んで『貯蓄体質』にすることで、ただ生活しているだけなのに自然とお金が貯まるようになります。

低収入な人ほどストレスを溜めないで節約をする

節約と聞いてまず思い浮かべるのが、水道光熱費の節約だと思います。

例えば、

  • 電気代節約で夏にクーラー代を節約して扇風機だけにする。
  • 電気代節約で冬に暖房を節約して沢山着込む。
  • 水道代を節約する為にお風呂の水を使って更にお風呂の水も水の入ったペットボトルを入れて水増しする。
  • ガス代を節約する為に、料理は電子レンジを使う。

などなどす。
私がまず最初に実践した節約術ですが、長く続かず挫折しました。
水道光熱費の節約はクオリティーオブライフ(QOL)が低下しストレスが溜まります。

クオリティーオブライフ(QOL)とは、医療の現場で最近よく使われる言葉で『生活の質』や『生命の質』日常生活の充実度や満足度を上げるという意味です。ミニマリストの生活にもその考え思考があります。

水道光熱費を苦労して切り詰めたとしても月の節約は多くても数千円位です。あれだけ我慢してもリターンが少ないのです。リターンが少なければ節約のモチベーションも上がりません。特に低収入の場合は、必死に節約してもリターンが少ないので報われない事が多いです。また、常に我慢をしていると『たまには自分のご褒美に』と一度リミッターが外れると浪費に繋がりやすいです。

低収入な人ほどストレスを溜めず楽しみながら工夫して長く続けられる節約を実践しするのがお勧めです。
もちろん、水道光熱費の節約はするなという訳ではなく過度にやらず程々にしましょう。

スポンサーリンク



部屋を片付けて無駄遣いを減らす

物を管理して無駄遣いを減らす

では、まず節約の為に何をするのかというと、部屋を片付けましょう。
思わず『節約に関係あるの?』と考える人も多いと思いますが、これはかなり重要です。
あなたは、家でなくし物や、探し物をした事はありますか?例えば、ある日『爪切りがない!』と言って家中探しても見つからない。『仕方がないなぁ』と考え100均で新しい爪切りを買う。所が、ふと部屋を片付けていたら爪切りが見つかり結果爪切りが2つになってしまう。爪切りじゃなくても似たような経験をしていいる人は多いのではないでしょうか?ちなみにこの爪切りの例は私の実体験です(;゚∀゚)
物を管理できずにいた為に、爪切り代100円を無駄使いしています。物をしっかり管理できていれば不要な買い物はする事がなくなります。その為には部屋をきれいに片付けておく必要があります。

片付けの第一歩、不要な物を捨てる

『でも片付けが苦手』と悩んでしまうあなたの為に、片付けのポイントを教えます。まず片付ける前に不要な物を捨てましょう!物を減らせば片付けはうんと楽になります。ただそうは言っても『捨てるのも苦手』と悩む場合は、まずは同じ種類の物を捨てるといいです。例えばボールペンが10本以上あったら3本にする。爪切りが2個あったら1個にする。似たような内容の本があったら処分する。などできる事から不要な物を捨てていきましょう。更に、『捨てるのがもったいない!』と考えるあなたは不用品をメルカリやリサイクルショプに売りましょう!

ここで低収入さんの節約のポイントは倹約するだけでなく、収益を増やす事です。
詳しいことは後々記事に書きますのでお楽しみに!

▼捨てるのに抵抗がある、片付けの方法をもっと知りたいというあなたには過去記事をご覧ください。


家計簿を書いて収支を把握する

部屋の片付けが済んだら家計簿をつけてお金を管理しましょう!『何か当たり前の事を言っているぞ!』と思われてしまいますが、家計簿って中々続かないものです。

自分に合った家計簿の付け方をする

私は様々の家計簿の付け方をしました。

  • ノートにレシートを貼る→レシートを貼るのが面倒で挫折
  • 手書きの家計簿→手書きが面倒で挫折
  • アプリの家計簿→自分の必要な勘定科目がなく不便で挫折
  • レシートスキャンアプリの家計簿→レシートスキャンが面倒で挫折
  • エクセルの家計簿→エクセルが苦手なのでやっていない

私の人間性が分かってくると思いますが(;゚∀゚)私はかなりのめんどくさがり屋です!
そんな私も、2年以上家計簿を続けています。むしろ家計簿をつけないと不安になるぐらいにまでなりました。
私は現在、100均(ダイソー)の家計簿ノートを使用しています。書く項目も必要最低限でシンプルで使いやすいです。

筆箱も100均(ダイソー)で気に入った物を買い、電卓もお気に入りの物でお気に入りアイテムを揃えて『楽しく家計簿を書く』というやり方で続けられるようになりました。更にお金を使っていない日は、100均(ダイソー)で買ったシールを貼って、貼る楽しさで節約意識を持たせました。これは実践して分かりますが、かなり効果的です。

ただ、必ずしも私の家計簿のやり方がいいという話ではありません。いろんな家計簿の付け方を実践して『これなら自分でも続けられそう』と思う家計簿のつけ方を見つけてください。『家計簿が続かない』というマインドでなく『どうしたら家計簿が続くだろう』というマインドが大切です。

家計簿を見直して改善すべき点を考える

まずは、家計簿を3ヶ月間続けるという事を目標にしてください。3ヶ月継続できれば習慣化できるからです。
3ヶ月家計簿が続いたら、家計簿を見て分析をして費用を抑えられる箇所を見つけましょう。一番費用を抑えられる項目は固定費です。

スマホ代を1万以上使用していた場合は、格安スマホに変えて月々の使用料金を安くできます。私は現在格安スマホにしているので月々スマホ代は平均2000円位です。全く使わなけてばもっと安いです。スマホの月々の料金を見直すだけでも1年間に計算して数万円も節約ができるようになります。

趣味や交際費をケチらない。ただし予算額を決める

低収入さんの節約のコツ最後のポイントは好きな事にお金をケチらない事です。節約するからといって全ての事を節約するのは勿体無いですし、ストレスが溜まります。お金は使うからこそ価値がありますから。ただし、好きな事に糸目なくお金を使うというのではなく予算を決めて前の月か翌月の費用を抑えるようにしましょう。

私も来月は友人と東京に遊びに行くので今月はかなり節約しています。2月は東京で宿泊費交通費込みで予算4万円とし、1月は前月より1万円の節約を目指しています。基本は物を買わずに昼食はお弁当。外食代を抑えるだけでも月に5000円は節約できます。

また、スキルアップのお金もケチらないようにしましょう。スキルアップは後々の収入アップにもつながるからです。『何か学んでみたい、でもお金が…』とお金が理由で悩むのはもったいないです。もし今はお金が無くて難しいと考えていても、今から貯蓄して興味のある分野にはどんどん投資をしていきましょう(^-^)

まとめ

自己管理がしっかりできているかが節約のコツ

以上が、『貯蓄体質』になる為の4ステップでした。片付けなど一見、節約には直接関係ないと思われがちですが、バライティー番組でお金持ちの家を見たことありませんか?お金持ちの家ってゴチャゴチャと物が溢れているイメージないですよね?お金持ち程、部屋がキレイに片付いています。
家計簿も部屋の片付けもですが自己管理がしっかりできてないとできません。自己管理ができることが節約成功の最大の鍵だと考えています。

私は整理収納アドバイザーの資格を取ったのも節約が目的でした。昔はどんな節約があるか本やネットで情報を集めて実践して失敗して行き着いたのが片付けです。節約とは暮らし方と密接に関係しています。また暮らし方は生き方にも関係していきます。『自分はどんな考えで、どんなふうに暮らしていきたいのか』節約を通して自分自身を見つめるいい機会になればと思います。案外人は自分の事を知っているようで自分の事を知りません。片付けをして物と向き合ってみたり、家計簿をつけて自分自身の価値観と向き合ってみたり。そうする事によって自分の新たな発見につながると思います。
ちょっと話が脱線したような気がするので(^_^;)話を戻すと、

自己管理=自分を知るという事です。

これから、もっと具体的な節約術を紹介していきますが、まず大前提としてこの考えを持ったら節約上手くいくだろうなという事を記事にしました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事を読んだあなたがより良い生活ができますように!

りりこでした!

▼応援の意味も込めて『ポチッ』として頂けたらとても嬉しいです♥励みになります♥
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク