スポンサーリンク



職業訓練校でサーティファイのWEBクリエーター能力認定試験を受けました!

りりこです!

昨日、職業訓練校でWEBクリエーター能力認定試験を受けました!

▼サーティファイWEBクリエーター能力認定試験HP
https://www.sikaku.gr.jp/web/wc/

なので、先週からウェブのコード打ちの猛特訓しておりました(*´∀`*)
知識問題と実技問題がありどちらとも手応えがあったので結果が楽しみです!

授業では言われたコードをその通りに打つ事しかできませんでしたが、
この検定で自分の中で知識として落とし込めたような気がします。

さて、今回はWEB業界に転職を考えていて、資格取得を考えている方に向けて
サーティファイのWEBクリエーター能力認定試験について書こうと思います。

 


 

サーティファイWEBクリエーター能力認定試験とは?

ホームページを制作する上での基礎知識を学ぶことができます。
難易度は初級編スタンダードと上級編エキスパートの2種類あります。

初級編のスタンダードは出来上がったホームページの修正ができるスキルが身につき、
上級編のエキスパートはホームページを制作できるスキルが身につきます。

私はエキスパートを受験しました。

 

サーティファイWEBクリエーター能力認定試験の難易度は?

職業訓練校の講師曰く、『模擬問題をしっかり勉強すれば誰でも受かる試験』と言われました。
現に、歴代の訓練生は合格率ほぼ100%だったそうです(;゚∀゚)

これはこれでプレッシャーですよね…。

それもその筈、ほぼ実技は模擬問題通りの内容が出題します。
なので模擬問題をしっかりやり込めばほぼ合格できます。

実際、講師の言う通り模擬問題通りでした(´∀`*)

 

実技問題の勉強時間は?

一週間みっちりコード打ちを勉強しました!
最初は問題の意味もわからなく『?』マークの連発でしたが、講師から丁寧にやり方を教わり後は反復して何度も模擬問題を解いていきました。

『コード打ちはスポーツです!何度も繰り返して慣れる!』

と講師の名言通り、何度も繰り返すとスピードも上がり制限時間90分以内にホームページが完成するまで上達しました。
実は私、先週まで『これマジで受かるの?と言うぐらい絶望的にコードが打てませんでした(ll゚Д゚ノ)ノ

 

知識問題の勉強時間は?

知識はもの凄く簡単でした。
マーク形式の回答で、前職のデザイナーの知識も役に立ち勉強しなくても60点満点中、40点以上は取れました。
なので、ほとんど勉強しませんでした(´∀`)

おそらく、未経験の方でも予測だけでもかなり高得点を取れると思います。

 

試験を受けてみての感想

職業訓練校での初めての検定試験でした。
大人になってこのような検定試験を受ける機会が少なくなり、簡単とは分かっていたもののやはり緊張しました。
実技問題を解いているときは若干手が震えてましたし(ll゚д゚)

職業訓練校で短期で集中して知識を身につけるには『検定試験を受ける』という自分を追い込むものがないとダラダラしてしまうんだと感じます。現にこの検定試験のおかげでかなりコード打ちができるようになり、ホームページの基本的な構造も理解できました。

WEB業界に興味があり、ホームページの基本構造の理解を深めたい方にはオススメの検定試験だと思います。
自分の力でホームページを完成させられると達成感がありますよ!

後は、訓練校のクラスで一つの目標に向かって努力するのがどこか久しぶりで大変でしたが楽しかったです( ^∀^ )


●8月20日(月)〜26日(日)までの収支

食費 1,433円
外食費 360円
交通費 1,500円
交際費 4,700円(飲み会あり)
試験代 7,300円
雑費 1,060円
合計 16,353円

今月はウェブクリの試験代の支払いがあった事をすっかり忘れていました(;゚∀゚)
なので昼食はおにぎりを作り昼食代をセーブしていました。雑費はウェブ試験用に学校のパソコンをレンタルしていたのでレンタル料です。試験で使うパソコンに少しでも慣れる必要があったので!


▼最後まで読んでいただきありがとうございます!よろしければこちらの記事もご覧ください

【6月第5週家計簿】合格しました!職業訓練校の試験はどんな感じ?

▼趣味でイラストを投稿しています 商用フリーの素材イラストです
イラストAC
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=AVkP8prl&area=1

▼coconalaでイラスト、アイコン、ロゴのトレースを致します!
イラストやロゴデータをトレースします 【Ai作成】手書きイラストや写真、ロゴマークをトレースします

▼応援の意味も込めて『ポチッ』として頂けたらとても嬉しいです♥励みになります♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク