スポンサーリンク



【7月第3週家計簿】ズボラ女子が言うか!カレーの正しい保存方法と保管期間

 

りりこです!

夏になるとカレー食べたくなりますよね!
私は一人暮らしでもカレーを大量に作り、3日間は毎日カレーを食べ続けます!(ズボラ)
昨日もカレーを作り、今日の朝もカレーを食べました( ^∀^ )

通常カレーは、タッパーに入れて冷蔵庫で保管しているんですが、
朝、冷蔵庫に入れるのを忘れて職業訓練校に行ってしまいました(ll゚Д゚ノ)ノ

暑い部屋に10時間以上もカレーを放置!
ショックすぎる!

今日は帰ったらカレーうどんを食べようと思っていたのに…。
ちょこちょこ抜けている自分を責めます( ̄- ̄;)

さて今回は、
夏に食中毒にならない為にもカレーの正しい保存方法と保管期間をご紹介します!
『お前が言うか!』っていう内容ですが、反面教師で参考になれば幸いです。

 

余ったカレーは必ず冷蔵・冷凍保存!菌の繁殖を防ぐ

カレーは日持ちしない食品です。
余ったカレーは必ず冷蔵または冷凍保存をしましょう!
季節関係なく常温で保管をするとウェルシュ菌という菌が繁殖し、食中毒の原因になります。
また、ウィルシュ菌は100℃以上加熱しても死滅しません。
なので、『加熱すれば大丈夫』と思っていては危険です。

 

カレーの保存方法

カレーは完成したらできるだけ早く冷まし、タッパーまたは一食分にジップロックで小分けして保管します。

ジップロックに入れて、冷凍保存が一番菌の繁殖が抑えられ安全ですが、ジャガイモがパサパサになり食感が損なわれるのがデメリットです。

解凍方法は、ジップロックから出したカレーを鍋に入れて温め直します。
電子レンジでも温められますが、水分が飛んで可能性があります。

ちなみに私はめんどくさがりなので、普通にタッパーに入れて電子レンジで温めています(´∀`;)
もっと面倒な時は鍋ごと冷蔵庫に入れて保存しています笑
匂いが冷蔵庫に移っても気にしないズボラな女子です!

スポンサーリンク



カレーの保存期間

カレーの保存期間は以下の通りです!

常温…1日
冷蔵…3日
冷凍…最大1ヶ月

梅雨時期の場合常温で保管している場合は半日も持たないので注意しましょう。
食べてみて酸っぱかったり、表面に白い膜が張っていたり、もちろんカビが生えていた場合は食べるのを止めましょう!

 

まとめ

私の作ったカレーは勿体無いですが破棄しました(´;ω;`)
朝いつもドタバタしているせいか、物忘れが激しくて大変です!
カレーは特に保管期間を気にかけないと直ぐに酸っぱくなるので注意しましょう!


●7月16日(月)〜22日(日)までの収支

食費 3,586円
外食費 1,038円
交際費 4,538円(飲み会あり)
合計 9,162円

収入低下によりエンゲル係数(食費の事)が絶賛上昇中です!

りりこでした!


▼最後まで読んでいただきありがとうございます!よろしければこちらの記事もご覧ください

今更聞けない!知って得する食材の正しい保存方法

▼趣味でイラストを投稿しています 商用フリーの素材イラストです
イラストボックス
https://www.illust-box.jp/member/view/

イラストAC
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=AVkP8prl&area=1

▼応援の意味も込めて『ポチッ』として頂けたらとても嬉しいです♥励みになります♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク