スポンサーリンク



【6月第5週家計簿】合格しました!職業訓練校の試験はどんな感じ?

WEB系の職業訓練校見事合格しましたー!

りりこです!

会社が倒産して1ヶ月半が経ちました。
そのまま次の会社に就職も考えましたが、これを期にスキルアップを決意しWEBの技術を身につけるべく職業訓練校に行く事を決めました。しかし人気の高い教室で毎回定員より倍近く人が集まる為、半数近く落とされるそうです。なので入学試験をする必要がありました。

そして私の学力は恥ずかしながら、九九も若干忘れた小学3年生レベル。

猛勉強しました!

半月後、試験に挑みました。
定員18名に対して集まった人数30人!
ほぼ半数落とされる…∑(゚д゚;)
テストの問題は一部解けなかった問題はありましたが、8割ぐらい解けました!

そして一週間後合格の通知が封筒で郵送され、

結果は『合格』

やったー!りりこやりましたーo(*>▽<*)o
合格できました!

 

職業訓練校の試験問題はどんな感じ?

さて気になる試験問題はどうだったかというと、
職業訓練校から事前にサンプル問題が配布されます。

難易度的はサンプル問題と余り変わらない印象でした。
国語と数学の問題ですが、中学3年生レベルです。

写真が訓練校からもらったサンプル問題の数学です。
解き方を赤ペンで書きなぐってグチャグチャですが(;゚∀゚)

計算問題はサンプル問題と似たような問題が出て難なく解けました。
文章問題はサンプル問題とは少し違って、確率の問題や円の面積等が出ました。
確率は勉強していなかったので全く分かりませんでした(゚Д゚;)

次に国語は、中学までの漢字と四字熟語、敬語丁寧語、文章問題が出ました。
漢字はドリルをやっておさらいしましたが、ドリルの問題は全く出なかったです(そりゃそうですね)

文章問題は普段からブログで文章に触れてきたので難なく解けました。

 

スポンサーリンク



勉強方法は?参考書は?

私の場合は一般常識のSPI問題集ではなく、小学生も計算問題から始めました。何せ小学3年生レベルの学力ですから(・д・`)
数学は、ひたすら足し算、引き算、掛け算、割り算を解いて計算の正確さとスペードを上げてから、中学の問題集に入り公式を覚えました。

国語は、アプリでことわざと漢字アプリと敬語丁寧語のアプリを入れて勉強してました。
ですが、努力も虚しく勉強した範囲の問題は出ませんでした(;゚д゚)

やはり、職業訓練校の試験は数学に力を入れて勉強した方がいいと思います。

 

まとめ

試験は凄く久しぶりでしたので緊張しました!
これから訓練校に通ってWEBの技術を習得するので、このサイトもこれから益々バージョンアップできそうです(´∀`*)

目指すはWEB解析士!

ようやくスタート地点に立てたので引き続き勉強頑張ります!

 


 

●6月25日(月))〜30日(土)までの収支

外食費 2,756円
生活費 328円
美容服飾費 4,760円
趣味娯楽 6,388円(母と遊ぶ)
雑費 910円(お守り買う)
ウェブ解析士講座代 28,404円
書籍代 2,484円
交際費 3,324円
合計 49,354円

今週はウェブ解析士の講座代を支払ったり、試験後の開放感で母と買い物へ行ったりと出費がかさみました(;゚∀゚)

ですが、楽しかたのでこれはこれで良しとしましょう!来月も抑える所は抑えて節約節約!

りりこでした!

 

▼最後まで読んでいただきありがとうございます!よろしければこちらの記事もご覧ください

【5月第4週家計簿】会社倒産後のりりこの生活!職業訓練校を目指ことに!

▼趣味でイラストを投稿しています 商用フリーの素材イラストです
イラストAC
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=AVkP8prl&area=1

▼応援の意味も込めて『ポチッ』として頂けたらとても嬉しいです♥励みになります♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク