スポンサーリンク



才能を使ってネガティブを解消?ストレングスファインダーの活用方法!

りりこです!

暫く期間が空きました、すみません。
才能分析第二弾の記事を書きます。

ストレングスファインダーをご存知でしょうか?

ストレングスファインダーとは前回紹介したのウェルスダイナミクスと同様才能分析ツールです。
注目度が高く認知度もジワジワと上昇しているのがこのストレングスファインダーです。もし、この記事を読んでいるあなたが、

『自分の長所を知って自信を持ちたい!』

と思っていましたら、ストレングスファインダーはオススメです(´∀`*)

私はストレングスファインダーのセミナーに2回参加しました。
セミナーでは自分自身の新しい発見ができて『私って実はこういう才能があったんだ!』という意外性もあり、とても楽しいセミナーでした。

そこで今回はストレングスファインダーの特徴と、セミナーで学んだ才能の活用方法を教えます!

自分の才能を上手く活用すれば、自分の行動や感情を上手くコントロールできます。
手軽に才能診断できますので是非やっていただいて日常生活に役立てていただければと思います(´∀`*)

 


1.ストレングスファインダーの才能診断方法

ストレングスファインダーとはアメリカで開発された才能分析です。
人の才能や行動を34個に分類し、ランキングをつけます。

才能の測定方法はストレングスファインダーの本を購入し、
巻末のアクセスコードをパソコンで打ち込み、約30分ほど質問に答えて才能分析をします。

才能は全部で34個ありますが、表示されるのは上位5つ。
別途料金を払えば34個ラインキング全て見ることができます。

才能分析の結果、りりこの才能は以下の通りです。

1位. 最上志向
最高の物を作るぞ!才能に磨きをかけるぞ!その人またはチームの能力を伸ばすぞ!

2位. 内省
考える事が大好き!一人大好き!本読むの好き!心理学好き!

3位. 着想
アイディアを出すのが得意!当たり前なんて存在しない、常に分析するぞ!

4位. 適応性
今この瞬間を大切にする!緊急事態はお任せ、臨機応変に対応!

5位. 運命志向
ご縁が大切!人と人、物と物を繋げるのが得意!意外な物を合わせて化学反応を起こしちゃう!

ちなみに、最初に才能結果が出た時の印象は

『はぁ?よく分からん!』でした(;´д`)ゞ

セミナーを受けて自分の文章で解説できますが、本を買って才能分析しただけでは、いまいちピンときませんでした。

それもその筈。

才能=性格

自分ではこの才能が当たり前すぎて『ピン』とこないのです。
これを『ピン』とさせる為に自分自身で才能を自己分析をする事をオススメします!

 

2.ストレングスファインダーのメリット!正確な才能診断

前回の『ウェルスダイナミクス』に比べて正確性は断然、『ストレングスファインダー』が正確だと思います。

何故かというと、ストレングスファインダーの診断は質問回答形式ですが、約30分近くかかる長い診断です。

しかも、最初に質問された事が後半になってまた同じ質問が出てきたりと
その時の気分での診断が影響されにくくなります。

なので、恐らくもう一回ストレングスファインダーテストをおこなってものだいたい同じ結果が出るようになります。
せいぜい順位が変わるくらいです。

 

3.ストレングスファインダーのデメリット!分かりずらい

ストレングスファインダーは書店でも購入でき、気軽に才能診断できます。
しかし、才能が分かったとしても解説書がアメリカの文章を和訳してあるので、本を読んでも活用法を理解するのは難しいです。

私もセミナーを受ける前に事前に本を購入し才能分析をして解説書を読んでも、『なる程な…』程度でした(;゚∀゚)

 

スポンサーリンク



 

4.ストレングスファインダーの活用法

そんな私の様に、本だけではいまいち才能の活用方法が分からない方の為にストレングスファインダーの活用方法をレクチャーします。

まず、ストレングスファインダーで才能分析をしたら、本で自分の才能の内容を読んでいただき以下のワークをして自己分析をしてみましょう(´∀`*)

【ステップ1】 自分の才能の長所と短所を自己分析

最初に自分の才能の自己分析をします。
各才能の長所(バルコニー)と短所(ベースメント)を考えて書きます。

私はこんな事を書きました。

才能 ①長所(バルコニー) ②短所(ベースメント)
最上志向 ①良いものを作ろうとする ②良いものを作ろうとして時間がかかる
内省 ①考え事が好き ②ネガティブな事を考えると止まらない
着想 ①人を喜ばせるのが好き ②一人になりたい時がある
適応性 ①臨機応変に行動できる ②先のことを考えるのが苦手
運命思考 ①何事も好転的に考える ②人を信じやすく騙されやすい

 

【ステップ2】 各才能のこだわりポイントを考える

私はこんな事を書きました。

才能 こだわりポイント
最上志向 才能を伸ばしたい。いいものを作りたい
内省 考え事が好き。文章を書くのが好き。
着想 人を喜ばせる事を考えるのが好き。面白い事を考えるのが好き。
適応性 1日1日を大切にしたい。その瞬間を大切にしたい。
運命思考 人の縁が大切。悪い事でもきっと何か意味がある筈。

 

【ステップ3】ステップ1・2をもとにシュチュエーション毎に才能の活用方法を考える

ステップ1・2をする事によって、才能分析すると活用方法が見えてきます。好きなシュチュエーションを考えて活用方法を考えてみましょう( ^∀^ )

例1)ブログを書く時は才能をどう活用する?

1. 着想を使ってブログのアイディアを決める
2. 適応性を使って読者がどんな気持ちで読んで欲しいか考える(読者が読んだ瞬間どんな気持ちになって欲しいのか考える)
3. 内省を使って文章にする
4. 最上志向を使ってブログのブラッシュアップ
5. 運命思考を使ってTwitter等のSNSでブログと読者の縁を繋げる

例2)落ち込んだ時は才能をどう活用する?
もの事がマイナスに動いている時は才能の短所(ベースメント)が働いています。その点も含めて考えましょう!

1.内省でネガティブな事を考えてしまう
2.運命思考で『この辛さも意味がある!』と運命づける
3.着想でポジティブになる本を読む
4.適応性で1日1日を大切に充実した1日にする様にする
5.最上志向でこの思考のルーティンを極める

この様に自分の才能を上手く活用すれば自分の行動や感情を上手くコントロールできる様になります(*´∀`*)

 

まとめ

知れば知るほど奥が深いのがストレングスファインダーの魅了です(´∀`*)

セミナーでは自己分析をした後グループになって自分の才能を話し合います。
話しながら自分の才能をまた発掘することができるので、面白いです。

才能を知っていたとしても使わなければ才能は開花しません。

なので、才能診断したら是非ともご自身で才能分析で才能の理解を深め、活用方法を見出してくれればと思います。
もしかしたら、今まで上手くいかなかった出来事も驚くほど上手くいくかも知れませんよ(*´∀`*)

ちなみに、ストレングスファインダーのセミナーに参加する人で一番多い才能が

最上志向の人です。

考えてみれば、極めるのが大好き人間の最上志向がストレングスファインダーの『才能を伸ばしましょう!』というセミナーはトキメクに決まっています(o’∀’人)

なので、もしこの記事を読んで興味が湧いたあなたは、私と同じ最上志向かもしれませんね★

ストレングスファインダーすごくオススメです!
気になった方はチェックしてみてください!

りりこでした!

 

▼最後まで読んでいただきありがとうございます!よろしければこちらの記事もご覧ください

適職や理想のパートナーも分かっちゃう?ウェルスダイナミクスで才能分析しよう!

▼応援の意味も込めて『ポチッ』として頂けたらとても嬉しいです♥励みになります♥
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

▼趣味でイラストを描いています イラストAC
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=AVkP8prl&area=1

スポンサーリンク