スポンサーリンク



【5月第4週家計簿】会社倒産後のりりこの生活!職業訓練校を目指ことに!

2018年6月4日

りりこです!

突然会社が倒産して、いろいろありました(;゚∀゚)
少し倒産後、りりこは何をしていたのか書こうと思います。

まず気になるお金ですが5月分途中までの給料をいただき、
倒産の予告が1ヶ月以内にしなければいけないらしく解雇予告手当をいただきました。
なので5月、6月はこのお金で生活します。

ただ突然の出来事でしかも会社を一度も辞めたことがないので、その後の行動が分からず戸惑いました。

雇用保険失業給付を受け取る為にハローワークへ行き申請する

失業後、『離職票』を持ってハローワークへ行き失業保険を申請します。

失業後10日以内にハローワークへ持っていかないと保険がおりないので、離職票が届いたらダッシュでハローワークへ行きましたε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

申請が通れば毎月お金が入るので、次の就職先が決まるまでそのお金で生活することになります。
詳しい話は6月13日に聞いてくるのでここではサラリとしか書かないことにします。

また失業保険申告後、7日間は待機期間となるので仕事をしてはいけない決まりになっています。

まぁこのブログは大丈夫だと思いますが(;゚∀゚)
詳しく分かったらその都度情報を付け加えますね。

 

社会保険から国民健康保険へ区役所へGO!

失業時に会社から『健康保険厚生年金保険資格等取得(喪失)連絡票』の書類を受け取るので、その書類を持って近くの市役所か区役所へ行って国民健康保険へ加入します。

また、保険料の納付は口座振替にするのが原則ですが、口座振込以来は銀行窓口でないとできません。まだ行ってないので今週開けに行って来ます。

国民健康保険に加入するということは、今まで社会保険で会社が保険を支払ってくれていましたが、次からは自分の口座から保険を支払うことになります。(当たり前ですが、こんな当たり前の事も私はすっかり無知でありました)
金額が気になりますが、後日家計簿で書きますね(;゚∀゚)

スポンサーリンク



次の就職先は?

以前の記事で、仕事はグラフィックデザイナーからウェブ業界しかもウェブ解析士を目指すと書きました。
会社もウェブ解析ができる会社を知人から紹介していただき、面接も2回やって採用されましたが、

辞退してしまいました。

本当は失業保険を申請後早く再就職先が決まれば再就職手当が貰えていいのですが、基本給が安かった…。

13万円。生活できないよ(ll゚Д゚ノ)ノ

仕事内容はいいのですが、未経験ということで足元見られて労働条件でした(゚-゚;)
そして残業代も出ないというブラック企業感が漂っていたのでお断りさせていただきました。

そして、『退職後同業他社には就職してはいけない』『自分で似たような事業はしてはいけない』などの誓約書まで書かないといけないので経験や修行目的の私には向かない会社と判断しました。

紹介してくれた方には申し訳なかったですが(;´д`)
断るのも神経使いますね。昨日お断りの電話を入れましたが、

会社が倒産してから人生の選択と決断の連続でかなり心が消耗しました。
人生の岐路に立っているんですもんね私。

 

そして、職業訓練校に通うことに!

家族とも話し合って、直ぐに働くのではなく勉強期間を設ける事にしました。
職業訓練校へ通いWEBの基礎知識を学びつつ、WEB解析士の勉強をします。

その間にWEB業界の情報も入って来るだろうし

『焦る事ない、チャンスはまた巡ってくる。』と母にも言われたので一呼吸置こうと思います。

確かに、会社倒産というとんでもない経験をしてますから∑(;゚ω゚ノ)ノ
焦っていた部分もあった思います。

ただ!

職業訓練校に入学するには筆記試験があります!
『国語』と『算数』
あなたは覚えていますか?
分数の割り算、最大公約数の出し方。図形の計算。
国語の漢字、四字熟語…。

私はすっかり忘れています!
九九も危うい!漢字も書けない!

そして倍率、前回募集定員16名のうち集まった募集40名!
倍以上落とされる!そして選考基準は成績順!

人生そんなに甘くなかったーーーーーー((( ;゚Д゚)))

試験日は6月20日

これから猛勉強です!
『大丈夫!りりこ!お前大学まで行ってるし、高校受験までしたんだ!きっと出来る!』

手始めに小学生ドリルから始めて感覚戻します(;`―´)ゞ

そしてここで宣言!必ず合格します!

そしてウェブ解析士の勉強も一旦置きます。

ただ勉強の為、ブログの更新頻度が遅くなってしまうかもですがブログは続けますよ!
気になったらちらっと私のブログを覗いていただけると嬉しいです。
読者さんがいることが私の励みでもありますので(o´∀`)ノ

 

 

●5月28日(月)〜31日(日)までの収支
・食費 : 854円
・昼食 : 1,035円
・交際費 : 1,436円(友人宅へケーキを買う)
・雑費 : 2,998円(車用充電器を買う)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
計6,323円

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

りりこでした!

 

▼最後まで読んでいただきありがとうございます!よろしければこちらの記事もご覧ください

【5月第2週家計簿】会社倒産しました!ブラック企業から学んだこと

会社が倒産しても平気?インターネットビジネスを知って自分の力でお金を稼ごう!

▼応援の意味も込めて『ポチッ』として頂けたらとても嬉しいです♥励みになります♥
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク