スポンサーリンク



【5月第4週家計簿】美肌作りは睡眠から!?快眠方法教えます!

2018年7月5日

こんにちは!
ニートenjoy なう!いや!転職中のりりこです!

最近熟睡してますか?
テレビやスマホを見て夜更かししてませんか?
夜更かしを毎日ダラダラ続けていたらお肌が美しくなりませんよ?

お肌をケアする時良い化粧品や食事に意識が向きやすいですが実はそれよりも大事なのが

睡眠です!

なぜかというと、肌は寝ている間に修復・再生されるため夜寝ている時に一番肌に栄養がいきます。
また、睡眠を取ることで成長ホルモンが分泌し日中にとった食事や栄養を身体全体に行き渡るので睡眠が十分取れていないと、肌だけでなく身体の健康状態にも大きく影響します。

成長ホルモンの分泌は就寝後3時間後に分泌され、身体全体を修復するので睡眠は最低でも6時間はとった方がいいです!そして睡眠サイクルは一定させた方がホルモンのバランスが整いやすいです!
なので質のいい睡眠を習慣的に取ることによって美肌を作る手助けができるということなんです!

そこで、美肌を作る良い快眠方をご紹介します!

 

就寝1時間前には証明を暗くしよう!

部屋を暗くすることによって、睡眠を促すメラトニンが分泌されるので眠気が出やすくなります。
逆に、明るい部屋だと昼間と同じ状態なので睡眠が促しにくくなります。
就寝1時間前には白熱灯から間接照明に変え照明を暗くして、身体に睡眠の信号を送りましょう!

20時以降はカフェインの入った飲み物を飲まない!

コーヒーや紅茶、緑茶などカフェインが入った飲み物は脳を刺激して覚醒させていまうので、夜にカフェインを飲むと寝付きにくくなります。もし夜に喉が乾いたらノンカフェインのホットミルクやハーブティー(カモミールがオススメ)麦茶を飲みましょう!

 

寝る前にヨガやストレッチをして軽い運動をしよう!

激しい運動は逆に目が冴えてしまいますが、息が上がらない程度に体を動かすことで眠りにつきやすくなります。
夜寝る前はヨガやストレッチなどをして体を動かしましょう!

ちなみに私はお風呂上がりのながら開脚を今だに続けています。
寝る前のヨガやストレッチが面倒!だという方は私の過去記事を参考にしてみてください。

▼ながらエクササイズで股関節を柔らかく

ながらエクササイズで股関節を柔らかく

 

アロマを焚いてリラックスしよう!

リラックスする為にアロマオイルを焚くのも効果的です。ラベンダーやマンダリン、カモミールの香りは精神を安定させる効果があります。もちろん自分のお気に入りの香りを焚いていいので、好きな香りを焚いて眠りを促しましょう!

スポンサーリンク



睡眠直前にテレビやスマホ、パソコンを見ない!

寝る前にダラダラスマホを見てませんか?
テレビやスマホ、パソコンを寝る前に見てしまうと睡眠を促すメラトニンがうまく分泌されないので眠りにつきにくくなります。
寝る前はスマホを見ないようにしましょう。逆に読書はリラックス効果があるので睡眠前の読書はオススメです!

 

下着など締め付ける衣類は着用しない

きついインナーは体を締めつけ、血行の促進が上手くいかなく、成長ホルモンが体全体に行き渡りづらくなります。
寝る前は締め付ける衣類、靴下やブラジャーは着用しないようにしましょう。
もし胸の形が崩れるのが気になる場合は夜用のブラジャーを着けるのがおすすめです!
私はナイトブラジャーを3枚買って使い回しています。

▼気になった方は是非!(*´∀`*)

 

 

まとめ!質の高い睡眠を毎日とって美容代を浮かそう!

女性として美容はやはり手を抜きたくありません。
ですが現在休職中の私は高い化粧品を買うことも、エステに行くお金の余裕はありません。
以前エステを体験しに行った時、年会費の金額を見た時つくづく
『美容ってお金がかかるんだな〜』と落胆しました。

ですが、睡眠は毎日とります。
睡眠はお金がかかりません(*゚∀゚)
お金をかけずに美肌を作るには睡眠はもってこいだと思います!

『美容には気をつけたいけどお金を余りかけられない…。』と思うあなたは、私と一緒に睡眠を見直しませんか?(*´∀`*)

 

●5月21日(月)〜27日(日)までの収支
・食費 : 3,716円
・外食費 : 1,250円
・昼食 : 1,698円
・交通費 : 3,150円
・生活費 : 216円
・雑費 : 1,000円(照明写真)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
計11,030円

今週は勉強の為に図書館へ行ったり、カフェに行ったりして食費がかかってますね!
図書館で勉強するときはできるだけおにぎり作って勉強しに行こうと思います!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
りりこでした!

▼最後まで読んでいただきありがとうございます!よろしければこちらの記事もご覧ください

手取り16万円独身!30代女のスキンケア

▼応援の意味も込めて『ポチッ』として頂けたらとても嬉しいです♥励みになります♥
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク