スポンサーリンク



今更聞けない!知って得する食材の正しい保存方法

こんにちは!
ニートenjoyなう!!りりこです笑

一人暮らしをしているとつい食材を腐らせたり、賞味期限を切らして使い切らずに処分する事ありませんか?
私はよくじゃがいもや人参を使い切らず芽を出して第二の生命をよく誕生させてました(´∀`;)

節約を意識するならできる限り食材を正しく保存して腐らせることなく使い切りたいですよね。
そこで一人暮らしビギナーさんから、慣れた人まで知って得する食材保存方法をご紹介します。

肉の保存

一人暮らしだと、つい残ってしまうのがお肉。
消費期限が直ぐ切れるので、冷凍保存します。次も美味しく食べれるよう正しい冷凍・解凍方法を知りましょう!

冷凍 : 1回分のお肉を広げてラップに包んで冷凍保存します。広く包んだ方が解凍時間も短くすみます!保存期間は2週間から1ヶ月。2週間以内に食べた方が美味しいです。
解凍 : ラップから外して、ペーパータオルにのせて電子レンジで解凍します。100グラムで500ワット約1分30秒加熱しましょう!

ご飯の保存

日の当たらない戸棚などに保管しましょう。冷蔵庫のスペースに余裕があれば冷蔵保存をした方が品質が保てます。
一人暮らしは、電気代や時短の為に1回の炊飯で3号から5号まで炊いて冷凍保存するのがオススメです。

冷凍 : 1食分をラップに包み冷凍保存します。空気に触れると酸化が進むので炊いた後直ぐにラップで包みましょう!保存期間は約1ヶ月。
解凍 :ラップをしたまま電子レンジで解凍します。自動でもいいですし、100グラムで500ワット約1分30秒加熱しましょう!

 

パンの保存

賞味期限が直ぐに切れてしまうパン。冷蔵保存をすると水分が蒸発してデンプンの老化も早めてしまいます。
なので保存は冷凍保存がオススメです!

冷凍 : 1枚をラップやアルミホイルフリーザーパックに包み冷凍庫に保存します。保存期間は2週間から1ヶ月。2週間以内に食べた方が美味しいです。
解凍 : 自然解凍、またはそのままトースターで解凍。

スポンサーリンク



冷蔵庫に入れてはいけない野菜

『とりあえず冷蔵庫に入れておけば良くない?』ではありません!
野菜は育った環境に近い状態で保管するのがベストで、低温の冷蔵庫で保存するとかえって品質が悪くなることも(;゚∀゚)
一人暮らしの冷蔵庫は小さいので、冷蔵庫スペースに余裕を持たせる為にも何が冷蔵庫保存かそうでないかを今一度把握しておきましょう!

冷蔵入れてはいけない野菜
●じゃがいも
●里芋
●玉ねぎ
●かぼちゃ
●さつまいも
●きゅうり
●トマト
●ナス

ただし、カットした野菜は老化食物ホルモンが発生しやすいのでラップに包んで保存しましょう!
トマトやきゅうりは夏場1週間以上保存する場合は冷蔵庫の野菜室に入れましょう!
私はセリアに売ってある麻袋にじゃがいもや、玉ねぎを入れて保管しています。

 

冷蔵庫に入れる野菜

上に書いた食材以外は冷蔵庫に保存します。
冷蔵保存する場合は葉物以外はラップに包んで保存で大丈夫です。保存に注意すべき食材を紹介します!

●ほうれん草・小松菜
乾燥させないように、少し湿らせたキッチンペーパーに包んで袋に入れて保存します。
私は面倒なのでキッチンペーパーに包んだら買ってきた袋にそのまま入れています。

●レタス・キャベツ
レタスとキャベツは芯から腐って行くので、芯を取ってその中に湿らせたキッチンペーパーを入れた後、ビニール袋に入れて冷蔵保存をします。
カットした場合は空気に触れないように、ラップに包んで冷蔵保存しましょう。

●長ネギ・万能ネギ
ラップに包んで冷蔵庫に保存します。冷凍保存の方が長持ちするのでカットして冷凍保存がいいです!
冷凍 : ネギ・万能ネギをカットしてキッチンペーパーで水気を取り、タッパーまたはフリーザーパックに入れて冷凍保存。
解凍 : 自然解凍。解凍せずにそのまま調理できます。

 

調味料

塩・砂糖・みりん・料理酒・酢・その他調味料は暗所に保存しましょう。
稀にシンクの下に収納する人がいますが、シンク下は湿気がこもりやすいので食材は保存してはいけません。
収納するならガスコンロの下に収納しましょう!

ただ開封後は、冷蔵・常温と保存方法が変わりますので一気に公開します!

開封後冷蔵保存の調味料
●醤油
●ソーズ
●マヨネーズ
●味噌
●ケチャプ
●麺つゆ
●調理酒
●酢
●ふりかけ
●のり

開封後も常温保存の調味料
●みりん
●ごま油
●オリーブオイル
●油
●砂糖・塩(しっかり保存容器に入れて密閉しましょう)
●胡椒・七味

 

まとめ

保存方法をまとめてみました( ^∀^ )
私も調べて間違っていた保存方法があったので見直します!さて最後に私の現在の冷蔵庫です。

がらーん。

何も入っていません!一人暮らしをしているとたまに冷蔵庫こうなりませんか?
私だけですかね?
最近料理を作るのをサボっていました!
一人暮らしを楽しむなら料理も楽しまないとですね!改めます(;゚д゚)

ですが、料理も大事ですが食材の保管を正しく知っていた方が女子力高いと感じませんか?
是非あなたも食材の正しい保管、管理をして食材を無駄なく使っていきましょうヽ(o´∀`o)ノ

りりこでした!

▼最後まで読んでいただきありがとうございます!よろしければこちらの記事もご覧ください

実はキケン!食べてはいけない食品!意外なものだった!?

▼趣味でイラストを描いています イラストAC

https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=AVkP8prl&area=1

▼応援の意味も込めて『ポチッ』としていただけると嬉しいです♥
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク