スポンサーリンク



目指せ!! 1年で貯金100万円!りりこの節約計画

2018年5月26日

りりこです!

しれっとトップページのプロフィールを書き換えました。

シンプルライフと副業で節約で1年間で貯金100万円

自分の目的は多くの人に宣言すると達成しやすいと言われています。
元々貯金はしっかりしようと考えていたんで、ここで思い切って公言する事にしました。

なので今回は1年間の貯金計画を打ち出したいと思います。

私の月収が16万円
家賃 36,000円

月最低2万円の貯金

ただ過去の私の家計簿をご覧の通り現在は自己投資で黒字になっています。
サイト運営の為いろんな事を勉強しています。
多分お勉強投資ははまだまだ続きます。

単純に1年で100万貯金するには月に約8万位上の貯金をする必要があります。
ちなみに私はボーナスはありません。

では今後如何にして貯金額を増やすのか行動計画をまとめてみようと思います。

シンプリスト生活で節約生活

以前のブログにもシンプリストを目指す記事を書いて買い物計画をして計画通りに買い物が出来ずに失敗したりしていますが。それでも負けずにシンプリスト目指そうと思います(・∀・;)
シンプリスト生活で見込まれるメリットは、

・シンプルな服装に変えて洋服代を抑える。洋服を増やさない
・掃除道具のシンプル化し生活用品を買わない(お酢スプレーや重曹を用いたお掃除)
・整理収納で暮らしのシンプル化で無駄使いを抑える

趣味娯楽費を抑える

現在テニススクールに通っていますが、思い切って休校することにしました。
ですが、テニスをやめる訳ではなく、テニススクールやテニスサークルで仲間ができたのでプライベートでテニスを続けようと思います。

飲み会を減らす。
本当は嬉しいことなんですが、交友関係が増えたら飲み会のお誘いが増えました。
ですが、1回の飲み会に参加するだけで1万円がポン!と飛んでしまうので、余程大事な飲み会でない限り飲み会は月1回と決めました。
後は、個人的にスーパー銭湯や日帰り温泉が好きでよく行ってましたが、これも3ヶ月に1回程度にします。

固定費を抑える

アパートにWi-Fiを繋いだので、スマホ代料金を一番低いプランに変更します。
現在私はワイモバイルのMプラン月々3,980円ですが、Sプラン月々2,980円に変更します。

▼【参考】ワイモバイル スマートフォンの料金プラン
https://www.ymobile.jp/plan/smartphone/

後、一緒に契約させられたPHS月919円も解約します。
3年縛りで解約できませんでしたが、ようやく5月で解約できます。

 

スポンサーリンク



 

健康的な生活をして病院のお世話にならない

節約生活でこの部分を注目していない方は多いのではないでしょうか?
私は特に風邪をひきやすく、月1くらいは病院のお世話になっております。
30代に差し掛かりこれではいけないなとできるところから食生活や生活習慣を見直して健康な体作りで病院のお世話にならないようにします。

まず今取り入れたのが、

・お米を発芽玄米にする
・砂糖をてん菜糖に変える
(コーヒー好きで、お砂糖とミルクをたくさん入れて飲むのが好きでしたが、それをてん菜糖に変えます)

▼【参考】ウチコト 【体に良い砂糖はどれ?】お砂糖の〈種類〉とのも〈メリット・デメリット〉
http://tg-uchi.jp/topics/2619

・質の良い睡眠の研究(今は夜更かしをしないことですかね)
・適度な運動(テニス、友人とゆるゆるテニス続けます)

 

美容代の節約

高い化粧品だからいい化粧品という概念は無くし、正しい美容の知識をつけて正しいスキンケアを勉強します。
なので安易に化粧品のブランド力で高い化粧品を購入はしません。
今は美容系セミナーに通って正しいスキンケアを学んだり、本で化粧品の成分を学んだりしながら美容研究中です(^-^)

 

家計簿をつける

ブログ運営のために家計簿をつけ始めましたが、やはり家計簿をつけてるだけで節約意識は高まりました。
一目でどこにお金をかけているのか分かりますし、経費削減の対策も考えられます。
家計簿苦手な私ですが、貯金100万円を目指しこれからも家計簿を継続して書きます。

副業で収益化を目指します

現在私がやっているサイトアフェリエイト(このブログです)収益化を目指します!
実はサイトアフェリエイトで収益化できている人は全体の2.7%しかいないそうです。
それは現在サイトアフェリエイト人口が多く、余程のマーケティング力や抜き飛んだ知識がないと収益化は難しいそうです。

なかなか難しいチャレンジではありますが、
ただこのブログは趣味ブログなので私自身とても楽しんで書いでいます。
節約術や整理収納アドバイス、コラム、心理学など私の大好きなジャンルで文章を書いて皆さんに喜んでもらえるのが一番の目的なので、長く続けてゆくゆくは収益化というスタンスで挑もうと思います(^-^)

みなさんが喜んでくれるサイト作りが第一!なのでプラス収益があればという感じです。

 

まとめ

以上が私の節約計画です。
苦手な家計簿が続けられているのもこのブログのおかげだと思っています。

サイトに見に来てくださる方読者さんがいることが、私の節約のモチベーションになっています。

今まで節約意識はあり、本屋、ネットで情報収集しても中々続けることができませんでしたが、
こうしてサイトで公開するんだという意識を持つと出費を抑えることができました。

月2万円貯めるだけでも大変なのに1年100万円貯金はかなりハードルが高い目標ではありますが、節約を楽しみつつ、ブログでも節約術を公開していこうと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
りりこでした!

▼この記事が気に入りましたら、この記事もオススメです!是非参考にしてみてください★

2018年 2月の家計簿 〜ダイソーの家計簿を購入しました〜

挑戦!シンプリストの春の洋服買い物計画

手取り16万円のお財布事情

お金の使い方で心がけていること

▼応援の意味も込めて『ポチッ』として頂けたらとても嬉しいです^_^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

▼趣味でイラストを投稿しています 商用フリーの素材イラストです
イラストボックス
https://www.illust-box.jp/member/view/

イラストAC
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=AVkP8prl&area=1

スポンサーリンク