スポンサーリンク



【4月第2週の家計簿】4月飲み会三昧!〜飲み会の上手な断り方って?〜

2018年4月20日

りりこです!

今日はゆるゆる家計簿です( ^^)

●4月9日(月)〜15日(日)までの収支
・食費 : 2,546円
・外食費 : 700円
・交際費 : 8,929円(飲み会代・友人の家に行く時の手土産品購入)
・100均 : 324円
・交通費 : 3,930円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
計16,429円

春だからかな〜4月は飲み会が3件もある!

なので交際費がかかる月になりそうです。
交友関係が増えて以降飲み会の誘いが増えて嬉しい事ですが、手取り16万円の人間には飲み会が月3以上あると流石に苦しいです。三次会まで行っちゃうと1万円ポンと飛んじゃうので。
いやじゃ1次会で帰れという話ですが、ついその場の空気で帰れなかったりするので、それが悩みです。

『ごめん今月お金使いすぎたからセーブする!』と何件か飲み会断りましたし。

 

上手な飲み会の断り方とは?

しかし、誘った相手を不快のさせず上手な断り方ってないだろうか?
少し調べてみました!気になった方はチェックしてみてください!

▼マイナビウーマン 飲み会の上手な「断り方」&嫌われる「断り方」
https://woman.mynavi.jp/article/170601-8/

私は飲み会を断る時は、相手によって断り方を変えますね。
仲が良くて気の許した相手だったら今回のように正直に『ごめん今月お金使いすぎたからセーブする!』と正直に打ち明けますが、最近仲良くなった人には『先約があって』とか『体調が優れない』と言って断ったりします。

でも共通して言えるのは『本当は行きたかった』という気持ちは相手にしっかり伝える事と
次はできるだけ自分の方から誘うことは意識しています。

後、この参考記事のように嫌われる断り方に『忙しいから』というフレーズは確かに私も使わないようにしています!

私も仕事柄常に忙しいので、20代前半の時『忙しい』発言を連発していました。
結果、友人からの誘いがなくなるという経験がありました。
パタリと飲み会の誘いが来なくなると寂しいですよ。

しかし、逆に『忙しい』を利用して『みんなと飲みたいから無理やり時間空けた!』と言うと好感度が上がります。

上手な断り方をマスターして良い人間関係を築きたいですね!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

りりこでした!

▼最後まで読んでいただきありがとうございます!よろしければこちらの記事もご覧ください

【3月の家計簿】9年間貯めた貯金を崩しました!

【3月第5週の家計簿】無印良品の新商品ランチプレート購入!

3月第4週の家計簿 〜知識への投資の週になりました〜

3月第3週の家計簿 〜トレンチコート購入しました〜

2018年 2月の家計簿 〜ダイソーの家計簿を購入しました〜

▼応援の意味も込めて『ポチッ』として頂けたらとても嬉しいです♥励みになります♥
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク