スポンサーリンク



【整理収納アドバイザー2級】捨てられない物4選

2018年4月2日

りりこです!

春ですね!
もうすぐで4月、衣替えの時期です。
衣替えのついでに不要な物を捨ててスッキリしませんか?

という事で今回は、
捨てられない物を4つ厳選しました。
どれも『捨てられない』ものばかりだと思います。
これを機に思い切って捨ててみましょう!(私も)

1.まだ使える家電製品は捨てられない

古くなったパソコン、携帯電話、古いデジタルカメラなどがあげられます。
まだ使えるけど古くなって使えない。私も歴代の携帯電話やノートパソコンは何となく捨てずに取っておいてあります(-.-;)

現在使用する予定のない物は全て不要なものとして思い切って処分しましょう。

2.人からの貰い物は捨てられない

人からのプレゼントや土産品、年賀状や手紙などです。
お土産品も趣味じゃなかったり、使う事はなくても貰い物だからと捨てられなかったりしますよね?

感謝の気持ちだけ残して捨てるか、使えそうならリサイクルショップに売りに行きましょう。

3.小さい物程捨てられない

アクセサリーがここに分類されます。
イヤリングまたはピアスの片方だけ無くして、使い道が無くなっても何となく取っておく事が多くありませんか?
大きな物ではなく場所も取らないのでつい取っておいたりしますが、整理収納を意識するには余り良い行動ではありません(-.-;)

大きさ関係なく、使わなくなった物は捨てる様に意識しましょう。

4.高価な物は捨てられない

捨てられない物NO1です。ブランド品などがあげられます。
年齢を重ねる毎に『デザインが合わなくなった』とか『流行りの形じゃ無くなった』などで使用しなくなり、捨てるにも『高かった』という記憶が残っているので捨てられず、リサイクルショップに売ったとしても『大したお金にならない』からという理由でクローゼットの中に眠っていたりします。
たとえ買った当初は高価な物でも使用しなくては何の価値もありませんよね?
リサイクルショップで大した額にならず悲しくなるのなら、友人や知人に声をかけて欲しい人にあげる方が良いと思います。
貰った方は喜ぶし、あげた方も嬉しくなり、使わなくなったブランド品が感謝と喜びに変わります^^
後はメルカリもオススメです!これなら自分で価格が設定できるので^^

使わなかったブランド品は何の価値もありません。リサイクルショップで売るか誰かにプレゼントしましょう。

最後に

物を捨てるには簡単に捨てられる物と、捨てづらい物ってありますよね?
風水の話になってしまいますが、いらない物を捨てる事で新しい気が入り運気が上がるそうです。
新しい季節、是非不要な物は捨てて運気アップで春をエンジョイしましょう^^

▼最後まで読んでいただきありがとうございます!よろしければこちらの記事もご覧ください

【整理収納アドバイザー2級】物が増えてしまう人の特徴

【整理収納アドバイザー2級】整理をするメリットって?

▼応援の意味も込めて『ポチッ』として頂けたらとても嬉しいです♥励みになります♥
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク