スポンサーリンク



【整理収納アドバイザー2級】整理をするメリットって?

2018年3月30日

りりこです!

先日、1日かけて整理収納アドバイザー2級養成講座を受講してきました!
今後は復習の意味も込めて養成講座で学んだ事をみなさんに伝えたいと思います!

●整理収納が苦手!
●物が増えて、毎日探し物をしいる!
●物が捨てられない!
●そもそも整理整頓に興味ない!部屋だって汚くていい!

みたいな方がいらしたら、整理ができるといい事がいっぱいなんだよ〜と私は説きたいです(^-^)今回は整理をすることのメリットを書きたいと思います。

時間的な効果

私は比較的物は少なく物を探す事がほとんどありませんが、
会社の先輩がまぁ片付けができない、物が捨てられない人でした。
デスクの周りは資料が山積み、用済みの資料も捨てずに取って置き、デスクトップもフォルダが画面にびっちり埋まっていました。

仕事を一緒にしていると、
『この資料何処にあるかな?』
『データは何処にあるかな?』

と探し物をして5分10分待たされる事が多かったです(-.-;)この待ち時間でどれだけ作業が進められたか…。
もし資料を探さずにパッと見つかり、待ち時間なく仕事ができればその分仕事が早く進み、もしかしたら早く自宅に帰れ好きな事に沢山時間が使えたかもしれません。
この様に整理をすることによって物が管理でき、物を探すという時間が短縮されて時間を有効活用できます^^

家でも同じ事が言えます。朝、職場に行くために支度をする時『あの服着ようと思ったのに何処にあるんだろう?』『アクセサリー見つからない!!!』と探し物をして慌てた経験はありませんか?
もし整理ができていれば探し物をする時間は短縮できてその分ゆとりが生まれ、身だしなみにも時間を使えたり、もしかしてヨガもできたりして綺麗に磨きがかかるかもしれません(人´ω`*)♡

経済的な効果

仕事では資料やデータを探す時間がなければその分仕事の生産性も上がった筈です。
経験ある方は共感していただけると思いますが^^;仕事が忙しい時に探し物をされると『この上なくイライラする』
職場でイライラしているだけでも仕事の能率は下がります。
整理が行き届いていれば、仕事の生産性も上がり、気持ちよく仕事ができます。

家ではお得なセール品で生活用品をまとめ買いをして、月日が流れ買いだめしていた事を忘れてまた同じ物を買った事はありませんか?
または、爪を切ろうとして爪切りを探したけど見つからなくて仕方なく100均で爪切りを買ってきて。忘れた頃に爪切りが出てきて気がついたら爪切りが2本3本と増えていく…ような経験ありませんか?
整理ができ物が管理できればこんな事も起きない筈です。無駄な買い物が減れば節約にもなります!

精神的な効果

整理ができれな見た目が綺麗で気持ち良く生活できます。
よく『部屋の汚れは心の汚れ』と言われるように心が落ち込んだり、イライラが溜まっていたらまず部屋の整理、掃除をして自分の目に入る物を綺麗にすると精神的にゆとりがでます。
探し物がなればイライラも無くなり気持ちに余裕が生まれます。
無駄な買い物が減ればその分美味しいご飯が食べられるかもしれません。
そうなれば毎日余計なストレスなく、笑顔も増える筈です(*´∀`*)ノ。+゚ *。

整理できない人には最初に整理のメリットを話すこと

以上が整理をすることの大きな3つのメリットですが、なぜ私が整理収納で一番最初に整理のメリットをお伝えしたのかというと、
片付けができない人にただやみくもに『片付けなさい!』と言っても人は片付けません。
子供のこと『宿題しなさい!』と言われてしないように^^;
片付けられない人にはまず最初に片付けのメリットを教える事がとても重要なんだそうです。

最初に片付けのゴール地点を提供する事がとても重要です。
『人によってはストレスなく快適に生活できる』
『節約できて家族が円満になる』
『資料が管理されて会社の売り上げがアップ』するなど…
人それぞれ響くものが違うと思います。

私がこの整理収納アドバイザー養成講座で学んで『なる程〜』と思った事でもあります。
整理収納アドバイザーとは片付けや不要な物を捨てて、整理収納アドバイスする仕事だけでなく、
整理する事でいかに人々の暮らしを豊かにするのかを提案する仕事なんだなと思いました。

最後に余談を一つ。

私の地域だけかもしれませんが、整理収納アドバイザー養成講座に参加した全員が女性でしたが、
美人ばかり。
会場にきてビックリしました∑(゚◇゚///)
他にも身だしなみが綺麗だったり、言葉遣いが綺麗だったり、整理収納に興味がある人は美意識が高いのかもしれません。
あっ私は例外です( ̄◇ ̄;)

整理収納に少しでも興味がもっていただけると幸いです(◍•ᴗ•◍)♡
今後は整理収納テクニックなどもお伝えできればと思いっています。

▼最後まで読んでいただきありがとうございます!よろしければこちらの記事もご覧ください

3月第4週の家計簿 〜知識への投資の週になりました〜

アパートの湿気対策

クローゼットの衣類を守れるか!湿気対策その後

▼応援の意味も込めて『ポチッ』として頂けたらとても嬉しいです♥励みになります♥
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク