スポンサーリンク



ミニマリスト?DIY生活?自分のライフスタイルを考える

2018年3月20日

りりこです!

祝日いかがお過ごしですか?

私は午前中、お部屋を掃除してスッキリしました。
リラックスして考えが整理できそうなので、今回は私のライフスタイルの事書こうとを思います(^^)

私の場合、給料をもらった直後に固定費、貯金するお金は銀行に預けて残りのお金で生活します。

手取り16万円の内
銀行に10万円、手元に6万円です。

手元の6万円は主に食費、生活費、洋服代、化粧品代、交際費、交通費、雑費に使われるわけですが、正直キツキツではあります^_^;
なので無計画にお金を使うと直ぐ家計を圧迫します。

なので、基本スタイルは物を買わない増やさない『ミニマリスト』です。

いやぁ本物のミニマリストさんとは足元にも及ばないですが。物普通にありますし…
しかし、ミニマリストさんの教えをいくつか取り入れています。

・物は必要最低限、増やさない。

・物を増やさず、自分の持っているもので工夫して暮らす。

・物を一つ買ったら一つ捨てる。

・物を感謝しながら使う。

・物を買う時、買った物の置き場所を考えでから買う。

・収納スペースは常に余裕を。

・買い溜めはせず、物はしっかり最後まで使う。

・衝動買いはせず、買い物計画を立ててから買い物する。

以上、私が思いつく限りミニマリストさんの教えで私が意識している事を書きました^_^

あっ!
雑誌『steady』は衝動買いでは!?
とツッコまれたら言い返せない(-_-;)(これは前々回のブログ記事をご覧ください汗)まだまだ修行中です…
これを期に今一度気を引き締めよう…
おまけのバックは早速使ってるけど★

まぁ、DIY好きの私にとって『ミニマリスト』という言葉は自分で使って矛盾しているなぁと感じたりします(・・;)

何となく『ミニマリスト』『DIY生活』は対極にあると感じてまして、色んな方のブログを拝見すると、
『DIY』はカフェ風に可愛らしい雑貨が沢山置いてあり、対して『ミニマリスト』は物を極力少なく、厳選したアイテムでシンプルに暮らしています。

私にとって『DIY生活』は常に想像力を働かせて、普段使う物を手作りする事で愛着が生まれて、日々の暮らしを楽しくするとても良いライフスタイルだと思っています。

なので、『ミニマリスト』『DIY生活』どっちとも片寄れない私はどちらも良いとこ取りでしょうか(^^)

ちなみに私の『DIY』は実際売ってる商品よりも安く作らなくては意味がないと考えてるので、『節約』という考えの方が近いかもしれません(^^)v

最後に少し調べましたが、私みないたライフスタイルは『シンプリスト』が近いみたいです^_^;
色んな言葉が増えて追いつかないですね汗

よし今日から『シンプリスト』と言うことにします!

皆さんはどんなライフスタイルを送ってますか?
色んなライフスタイルがありますが自分にあった生活を見つけて毎日楽しく生活していきたいですね(^^)

▼趣味でイラストを投稿しています 商用フリーの素材イラストです
イラストボックス
https://www.illust-box.jp/member/view/

イラストAC
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=AVkP8prl&area=1

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク