スポンサーリンク



お金の使い方で心がけていること

2018年3月16日

りりこです!

私は社会人になってから一人暮らしを始めて9年目になります!
一人暮らしを始めて自分にかかるお金を全てを管理するようになって感じたことは

お金の使い方を今まで誰にも教わっていないということ。

もちろん買い物の方法ではなく^_^;
お金を使うというのは常に選択であり、
何にどれ位のお金を使えばいいのか?
『良い物を買うことが大切』なのは知ってるけど、『本当に良い物』とは何なのか?疑問に思いました。

そこで沢山のミニマリストの本や、節約本、インターネットやブログを読んできて、私なりにお金の使い方で心がけている事を書こうと思います^_^

お金とは豊かさを買うもの
完結に言うと、お金を貯めるだけでなくちゃんと使って自分の生活を豊かにしよう!ということです(^^♪

一人暮らしをする前の私は『お金をなるべく使わず貯める事』がいい事だと思っていました。
しかし、一人暮らしを続けているうちにお金は貯めるだけでなくしっかり使って、お金とは違った財産を作り出さなければいけないことを学びました。
もちろん貯金は大切ですが、『ここにはしっかりお金を払おう!』というのを予め決めています。

知識と経験、健康にはしっかりお金を払う
私の場合はテニス。

未経験で30歳になって始めました!
手取り16万円で月9,000円以上のテニススクールに通うのは結構思い切りましたが、テニスを始めたことでいい事が沢山ありました!

仕事以外の幅広い年齢の人と出会い交流を深めることができて自分の考えや価値観を見直すきっかけになったり、

体を動かすことでストレス発散や体調管理ができて仕事のモチベーションを上げる事ができました(^^)

知識や経験、健康な身体はお金とは違った財産です。
これはしっかりお金を払って手に入れるものだと思います。

お金を使う時はワクワクした気持ちで
例えば、忙しくてコンビニでご飯を買ったとします。

昔は
『あー無駄使いしてしまった!』
『コンビニ弁当なんて寂しい!』

など考えでいましたが、考え方を一つ変えれて

『コンビニのおかげで休む時間ができた!』
『最近のコンビニは美味しいものが沢山増えて便利で助かる!』

とお金使う時はなるべく明るい気持ちで使うようにしています!

これは引き寄せの方法で、

お金を悪く言うとお金は出ていって、逆にお金に感謝するとお金は引き寄せられてくる

というのを本で読み実践しています^_^
効果はまだ分かりませんが、買い物をする時に余計なストレスを感じなくなり良い心がけかなぁと思います!

中には『胡散臭いな〜』と感じる人もいるかもですが、頑張って働いたお金ならマイナスな気持ちで使うより、プラスの気持ちで使った方がいいと思いませんか(^^)?

10人いれば10人いるだけ、お金の使い方があると思います。
皆さんは何に一番お金をかけていますか?

お金の使い方で自分の大切な物が自然と見えてくるかもしれませんね(^^)

▼趣味でイラストを投稿しています 商用フリーの素材イラストです
イラストボックス
https://www.illust-box.jp/member/view/

イラストAC
https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=AVkP8prl&area=1

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク