スポンサーリンク



りりこの自己紹介

2020年2月16日

はじめまして(^^)
一人暮らし、地方在住、独身女のりりこです!

沢山のウェブサイトがある中、縁あって私のサイトにたどり着き、
さらにさらに私に少しでも興味を持ってこのページを開いてくださったとしたら、
あなたは

神です。または心の友です(笑)本当にありがとうございます。

少しばかり私の自己紹介をします。お時間ありましたら、読み進めてくださると幸いです。

簡単なプロフィール

りりこ

  • 誕生日…1986年9月生まれ
  • 仕事…インハウスデザイナー(企業内にいるデザイナー、広告やWEB制作など自社の様々な広報を担当している)
  • 手取り…21万円
  • 一人暮らし歴…10年、家賃3万6千円、1Kのアパート
  • 彼氏…無し
  • 結婚歴…無し

余り派手な生活はせず、慎ましく暮らしてます(*´∀`*)

10代前半 地味な中高時代

内向的、静か、大人しい、が同じクラスの人達のイメージだった思います。余り目立った行動はしないので学生時代は静かで陰キャな存在でした。
絵を描くのが好きで、家では暇さえあれば絵を描いていました。コミックイラストも描けば飼ってたペットのウサギをデッサンしてたりしました。特に恋愛は無関心で彼氏を作りたいとも思いませんでした(^_^;)
人とコミュニケーションを取るのが苦手で友達を作るのに苦労した経験があります。
人見知りが激しくて初めての人に声を掛けられず、掛けられたとしても会話が続かず盛り上がらず仲良くなるまで時間がかかりました。
勉強も苦手で成績は平均以下、人並みに勉強はちゃんとしましたが勉強の仕方か悪いのか高成績は取れませんでした。

振り返ると10代が一番苦労した時代だったと思います。

悩みが多く常に自分と他人を比較しては『自分は何てダメなんだろう…』と自分を責めてばかりいました。
今となっては過去の自分に『そんな事無いよ』と声を掛けてあげたいですが、10代の辛い経験があったからこそ今の自分があると思います。

コミュニケーションの取り方が分からなければ、心理学の本を読んで人の心を勉強しました。絵以外は全くとして取り柄がなかったので、芸術分野に進もうと進路選択は迷いませんでした(^_^;)

10代後半 大学デビュー!楽しい大学生活

親の反対を押し切り、地元のデザイン系の大学に進学した後は地味な中高と打って変わって楽しかったです。一番は自分の大好きな絵の勉強ができたからです、現代アートの勉強も楽しかったですし在学中に学芸員の資格も取りました。中高では劣等生だった私もデザイン系の大学では成績優秀でした。(自分で言ってすみません)ただ、私立の大学だったのでお金がかかっていたので空いた時間はバイト三昧でした。バイト経験や大学でいろんな人とコミュニケーションを取っていくうちに私の性格もだんだん明るくなってきました。そうなると服装も髪型も気を使い始め異性にも声かけられる様になりました。

まさに大学デビューです!

全く辛い出来事はなかった訳では無いですが、若さがあり夢があり希望があり人生の中でもキラキラした時代でした。

20代前半 天国と地獄、恋愛至上主義になる

大学卒業後は、実家を離れ県内の広告制作会社でグラフィックデザイナーとして働き始めました。東京に上京したかったのですが、就職氷河期で内定が決まらず20社近く受けましたが全て落ちました。諦めて県内の会社に応募したら内定し念願かなってデザイナーになれました。

入社した1年は熱心に仕事をし休日に出勤してまでデザイナーの仕事に打ち込みました。そんな私でしたが、友人の飲み会に参加し出会った男性と付き合った所から天国と地獄の始まりでした( ˘ω˘ ; )

元々恋愛経験が少なかった私は恋愛にどハマり、仕事が二の次になっていきました。

と言ってもブラック企業だったので、一般の人よりかは働いていたと思いますが汗。
会社がブラックという事もありなおの事、彼に依存していました。
6年近くお付き合いし、お付き合いした始めの3年間は本当に幸せでしたが、徐々に彼が変貌していきモラルハラスメントの様な関係になりました。その彼とは29歳目前で別れ、今思ってもかなり苦しい未熟な恋愛でした。
詳しくは過去に記事を書きましたので気になった方は読んでくださると幸いです。拙い文章ですが、かなりエネルギー使って書いているので同じ文章はもう書けません。恥ずかしくて何度か消そうと思いましたがこの記事を書く事で私自身が救われた気がしたので残しています。

20代後半 メンヘラりりこ誕生

元々、20代からメンヘラ傾向はありましたが、失恋後は完璧にメンヘラになりました。『寂しい』『不安』という負の感情が自分の心に纏わり付き、仕事が終わり一人暮らしのアパートに帰れば毎日泣く日々が続きました。一人でいる事が辛く負の感情を異性で解消しようとしてました。で、不思議な事にメンヘラだとモテるんですよね…。でも付き合う男性と上手くいかない(・・;)
そして失恋…また傷つく負の連鎖の繰り返しでした。
そんな私を救ったのが一人のブロガーさんでした。彼女のブログを毎日読み、執筆した本を読み徐々にメンヘラから卒業していきました。ブログを書く事に興味を持ったのもこの頃です。

ブロガーさんはDJあおいさんと言います。彼女に関しての記事も書いてますので気になった方はご覧ください。

スポンサーリンク



30代 ブログ開始から現在に至るまで

失恋の苦難の末、立ち直った私は31歳でブログを開始しました。

きっかけは単純で、当時手取り16万円安い時は14万円で低収入で少しでもお小遣いを稼ぎたいという理由からでした。最初は何も分からず無料でブログを書いてましたが、徐々に知識をつけていき、ドメインを取得しグーグルアドセンスをとりブログをバージョンアップしていきました。そうしていくとだんだんブログに対して新しい感情が芽生えてきました。

『自分と同じ様に悩んでいる人を救いたい』

私は今まで沢山の事を悩んで苦しんできました。失恋、仕事、人間関係、お金…。
悩みから立ち直るのに時間がかかりましたが『自分の経験が誰かの役に立つかもしれない。』
失恋して苦しかった時、DJあおいさんのブログで救われた様に誰かの助けになるかもしれない。そんな気持ちに掻き立てられ、下手な文章でしたがブログを書き続けました。ある出来事が起こるまで…。

会社倒産、ブログが書けなくなる

私の前の会社は給料が低く、残業が多いブラック企業でグラフィックデザイナーとして9年間に勤めていました。仕事もまあまあ嫌いではなかったですし、人間関係にも恵まれていました。当時はブログを始めたり、テニスなどの趣味も充実させてそこそこ充実していました。

ですが突然会社が倒産しました。
社長曰く『気付いたら火の車だったと』言っていました( ˘ω˘ ; )
それを受け私は、起こってしまった事はどうしようもできないむしろこの機会を利用しようと考えスキルアップをしました。

グラフィックデザイナーからWEB業界へ一大発起!
スキルアップをして給料を上げる為に以前から興味のあったWEB関係お仕事に就くべく、職業訓練校へ通いWEBの勉強し(今現在も勉強中)現在は大手企業の制作室でデザイナーとして再就職して働いています。目論見は成功し、ブログを始めた頃は手取り16万でしたが、現在は給料が上がり手取りは21万円となっています。

ただ今の会社に馴染むのにはかなり苦労しまして、ブログを更新する心の余裕がありませんでした。
1年以上ブログは放置していましたが、ようやく余裕が出てきて少しづつですがブログの更新を再開しています。

会社倒産に関しては記事を書いてますので、気になった方はこちらもご覧ください。

ブログコンセプト

ブログのコンセプトは更新する度にいろいろ変えてしまって、以前から私のブログをご覧になっている方は申し訳ありません。

基本は独身一人暮らしの女性の方に向けての節約ブログです。
ただし、節約だけでなく仕事の悩み、独身女性の悩みなども解決する手助けができるようなブログを目指しています。
なにせ私は、何処にでもいる普通の30代の独身女ですから(*´∀`*)

仕事の事、恋愛の事これからも悩む事は多いですが、少しでもその悩みを解消できる情報を記事にできたらと考えています。

もしあなたが一人になっていろんな悩みを抱えていたら、りりこのブログを少しだけ覗いてみてください。
りりこもあなたと同じ悩みをブログに書いてるかもしれません笑。あなたと等身大の悩みを抱えている人がいれば少しは心が楽になるのでは無いでしょうか?そう思いながらブログを書いています。

ブログを読んだあなたが、少しでも元気になったり、生活に役立てたり、ちょっとでも共感して『私も頑張ろう!』と思っていただけたら幸いです。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

2020年1月 更新 りりこでした!

▼趣味でイラストを投稿しています 商用フリーの素材イラストです
イラストボックス

https://www.illust-box.jp/member/sozai/?member_id=205435

イラストAC

https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=AVkP8prl&area=1

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク


自己紹介

Posted by ririco